東京クラシックス読書会

東京・半蔵門で、文学作品を味わう読書会です

スポンサーサイト

レポート:11/28(水)スウィフト『ガリバー旅行記』

2012年11月28日(水)19:00~21:00 テーマ読書「空想旅行」(1) ■課題本:スウィフト『ガリバー旅行記』(角川文庫ほか) ■参加者:3名(司会・JONYさんをのぞく) ■担当司会:ゲンツ ■内容としては・・・ 今回もいつもどおり、ひととおり全体的な感想をうかがった後は、以下のお題に沿って進行しました。 (1)ガリバーは遍歴の際、諸国のどのような点に着目しているか(共通の観察パターンはあるか)? →ガリバーは意外なこ...

1/21(月)シェイクスピア『リチャード三世』

みなさん、こんにちは! 2013年の第1回は、ふたたびシェイクスピアの作品を取りあげます。今回はテーマ「権力と人間」に沿った作品、『リチャード三世』です。「権力」に魅せられるのは、なにも政治家に限ったことではありません。むしろそれは、誰のこころからも決して消すことのできない、厄介な存在です。 シェイクスピアは人間の本質ともいえる「権力」への愛を、リチャード三世というひとりの王に託します。果たしてその栄枯...

レポート:11/16(金)コンスタン『アドルフ』

2012年11月16日(金)19:00~21:00 自由読書「アドルフ」 ■課題本:コンスタン「アドルフ」(岩波文庫ほか) ■参加者:4名(司会をのぞく) ■担当司会:天気読み ■内容としては・・・ まず会の冒頭で今回の作品のテーマソング・中島みゆき「たかが愛」の動画を視聴。その後は以下の議題に沿って進行しました。 ①果たしてエレノールはアドルフを本当に「愛して」いたのか? →アドルフとの恋愛はエレノールにとって自尊心を保つため...

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

QRコード ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。