東京クラシックス読書会

東京・半蔵門で、文学作品を味わう読書会です

スポンサーサイト

レポート:1/21(月)シェイクスピア『リチャード三世』

2013年1月21日(月)19:30~21:00 テーマ読書「権力と人間」(1) ■課題本:シェイクスピア『リチャード三世』(角川文庫ほか)■参加者:2名(司会・JONYさんをのぞく) ■担当司会:ゲンツ ■内容としては・・・ 今回は少人数での会となったので、お題を設定することはせず、各自がそれぞれの感想をゆっくり語り合うという形式だった。やはり論点になるのは、リチャード三世の人物像。権謀術数を弄しながらも最終的にはあっけなく没...

2/26(火)バルザック『ゴリオ爺さん』

みなさん、こんにちは!今回の題名を見て、「地味だなあ、退屈そう」と思ったそこのあなた!それはあまりにもったいない。半蔵門読書会でも取り上げられた『悪女入門』の著者、鹿島茂さんも大絶賛。「語のあらゆる意味でこんなに面白い小説はないし、パリについてこれだけ詳細に教えてくれる本もない」。「第一、主人公はゴリオ爺さんではなく成り上がろうという野心を抱いてパリにのぼった貧乏学生ラスチニャックだから、小説は自...

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

QRコード ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。