東京クラシックス読書会

東京・半蔵門で、文学作品を味わう読書会です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/19(金)紫式部『源氏物語・宇治十帖』

『源氏物語』

こんにちは。天気読みです。
「ジパング探訪シリーズ」の第2弾では、あの『源氏物語』を取り上げます。

言わずと知れた日本古典小説の金字塔とも呼ばれるこの作品。
めくるめく雅の世界の恋模様、なんて読み方だけでなく、煩悩を離れていかに生きるか、という仏教的なテーマであったり、当時の貴族たちの抱いていた死生観・人生観、あるいはそういうものの土台となっていた当時の社会制度、といった周辺要素もふんだんに盛り込まれた奥行きのある作品です。

『源氏物語』の中で際立っているのは、浮世離れした美と才覚を持つ光源氏という主人公ですが、今回は彼の活躍より少しあとの時代を舞台にした、『源氏物語・宇治十帖』を扱います。
神がかった存在の光源氏よりも、ぐっと平凡で、等身大の悩みを抱える源氏の息子・薫(かおる)を中心に、彼の好敵手である匂宮(におうのみや)と、二人の男の心をとらえる浮舟(うきふね)の三角関係。そこには単純な色恋沙汰とはかたづかない、登場人物たちの人間としての自意識の葛藤や出自による呪縛など、複雑な人間心理を読み取ることができます。

なお、「源氏物語」本編の簡単な解説などは会の冒頭で行いますので、『源氏物語・宇治十帖』のみ、お読みいただければご参加OKです。

現代語訳もたくさん出ていますので、ぜひ一度お手にとってみてください。
ご参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○日時

4月19日(金)  19:30 ~ 21:00

定員:6名(司会、JONYさん除く)

※最小決行人数は、2名(幹事、JONYさん除く)です。開催1週間前になっても、最少決行人数に満たない場合、流会にさせていただきますので、ご了承ください。


○場所

東京都千代田区平河町2-2-5
カフェバーきよの (店内 禁煙)
03-5212-4146
(半蔵門駅 麹町駅 永田町駅各徒歩5~6分)
http://goo.gl/CYbgq
※メンバーのJONYさんのお店です
ちょっと分かりづらいところにありますので、迷った時にはお店に電話してください。

○参加費

1000円(参加費+飲み物代)

※読書会中のお食事はできません。読書会終了後は、軽食(500円)を各自でご注文になれます。

○課題図書

テーマ「ジパング探訪」(2)

紫式部「源氏物語・宇治十帖」

※現代語訳はたくさん出ていますが、瀬戸内寂聴訳・田辺聖子訳・円地文子訳、などが読みやすいようです。

※宇治十帖は、『源氏物語』の最末尾にあたる第3部のうち、後半の橋姫から夢浮橋までを指します。第1部、第2部をお読みになっていない方でも、第3部は独立した物語としてお読みいただける内容になっていますので、ぜひこの機会にお手にとってみてください。


司会:天気読み

【紹介】
宇治に咲く美しく高貴な姉妹をめぐる恋物語。源氏物語から独立した作品としても傑作とうたわれるのが、この「宇治十帖」である。
光源氏の息子・薫は宇治の山奥に住む姉妹の姉・大君(おおいぎみ)の姿を一目見て恋に落ちるが、どこまでも求愛を拒まれる。その一方で妹の中君(なかのきみ)をたちまち我が物とする薫の親友・匂宮(におうのみや)。
大君の死後、彼女と瓜二つの女性・浮舟(うきふね)が登場することで、二人の男たちの心はそれぞれの情熱に突き動かされ、浮舟を巻き込みながら、三者の関係はやがて複雑にもつれあっていく。

【参加の申し込み】

参加に先立ちまして、まず「カテゴリ」内の紹介文「半蔵門クラシックスについて」をよくお読みください。


参加申し込みは、hanzoumon_classics0808【アットマーク】yahoo.co.jp宛にメールをお願いいたします。

※【アットマーク】を@に書き換えてください


mixiにも当会のコミュニティページ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=6040301)がありますので、そちらから申し込んでいただいても結構です。
また、当会は、読書会紹介ホームページ「reading circle.com」にも登録・紹介されています(http://www.reading-circle.com/archives/bookclub/tokyo/hanzomon_classics.html)

Comment[この記事へのコメント]

募集状況 

  • 主宰者 
  • URL 
  • at 2013.03.08 09:59 
  • [編集]
現在、司会を含めて参加者は7名です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

プロフィール ▼

最新記事 ▼

最新トラックバック ▼

検索フォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

QRコード ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。